質問

受付終了

常識ある人、ない人とのちがいは?

  • カテゴリー:人間関係
常識って何

何が常識なのか最近わからなくなってきてしまいました。
例えばあなたはどんな人をみると常識ない人と感じますか?
  • 2006/12/18 22:26
回答数:23

回答

新着順 / 古い順
1~10件(全23件)
  • 2006/12/19 4:06に回答
はじめまして。

やはり挨拶ですねぇ。
  • 2006/12/19 4:00に回答
もうすでに書かれていますが、わたくしもやはり言葉使いは重要だと思いますね☆
あとはマナーじゃないですかね??
タバコポイ捨て、電車内でのカップルのイチャイチャとデカイ声で喋る携帯とか…。
自分が第三者的に見て迷惑だなぁ~って思う事をやらなければ常識無いとは思われないと思いますよ☆
  • 2006/12/19 2:48に回答
ちゃんと挨拶できない人ですかね

あと目上の人を敬えない人も…
長く付き合い、どうしても尊敬できない
ってなると話は別ですが例えば新人で
いきなりタメ口だと
最悪ですね


常識は礼儀にもつながるのでは
  • 2006/12/19 2:40に回答
んな事無いですよ?
若い子でも、まともな子はまともだから。

いきなりのタメ語って、親愛表現じゃない(寧ろ相手をバカにしている)し、いきなりのギャル文字小文字はタメ語と同等。
常識有る子なら、管理人さんに『使っても良いか』と聞いてから使う。
それがネットマナー。
  • 2006/12/19 0:04に回答
人が不快に思う事をする人ぢゃ?
常に嫌ぢゃないかな?って周りの様子を伺いながら生活してます。
  • 3アリガト
回答ありがとうごさいます。
様子ばかり伺っていると疲れませんか?

私も同じタイプだからわかります。
  • 2006/12/18 23:55に回答
場の空気を読むのは難しいけど、必要だし大切です
  • 5アリガト
回答ありがとうごさいます。
同感です。
  • 2006/12/18 23:55に回答
常識=世間一般のマナー
人に迷惑や、不快感を与える行動が非常識だと思いますよ


  • 4アリガト
回答ありがとうごさいます。

納得しました。
最近常識があいまいになっていたようになってました。

私の周りにそういう人多いです。悲しい
  • 2006/12/18 23:44に回答
場の空気を読めるかどうか

先輩への態度や言葉遣いがきちんとしてるかどうか
(先輩が話やすいキャラだからと言って、タメ口使うのは

相手の気持ちを考えられるかどうか
  • 4アリガト
回答ありがとうごさいます。
場の空気を読むのは意外に難しいと思います。
  • 2006/12/18 23:39に回答
私は、幼稚園くらいまでに学習する事がとても大切だと思います。挨拶はもちろん、人に親切にして貰ったらお礼を言う
悪い事をしたら素直に謝る
など、上下関係なく人として…の部分が一番大切だと思います。
  • 5アリガト
回答ありがとうごさいます。
たけまゆさんのいうとおりだと思います。
最近このような事を忘れている大人も多いように感じます
  • 2006/12/18 23:31に回答
車に乗ってるとよく思います

信号が青になるにつれズリズリ出てくる人とか

  • 4アリガト
回答ありがとうごさいます。
普通にでたときとあまりかわらないと思います
1~10件(全23件)
質問する